HOME / WEBでおしゃべり(TOP)/保健の先生の放課後カウンセリング
WEBでおしゃべり Chat title
30コメント 
保健の先生の放課後カウンセリング
養護教諭第1種免許取得の認定心理士の先生がやさしくアドバイス。
恋愛や友達関係・進路など、気軽に相談してみよう。

◎保健の先生は気まぐれに保健室にやってきます。
1.    通報する
SAKURAさん
進路で悩んでます。
調理が好きで調理の専門学校に入りました。
でも、もともと私は演技とかの芸能の専門学校に行きたかったんです。
けど親に反対されてしまい調理が好きだったので調理の学校へ行ってしまったという感じです。
しかし、1年調理をやっていった結果私自身あまり調理のお仕事には就きたくないと考えてます。
1年間学校行くうちにアレルギーがある事も分かってしまったので先生いわくアレルギーがあると調理の方の就職は難しいみたいで・・。

そこで就職先で迷ってしまいました。
正直芸能の方面は諦められないです。でも芸能の方で頑張るとなると就職や安定した収入は無理です。
就職となると調理での就職は難しいので全く別の分野で自分で探す事になります。
凄く就職で迷っちゃってます。
何かアドバイス頂ければ嬉しいです。

参考までに私の特技や好きな事です。
ダンス・演技・歌うの大好き。
演技の経験は1回あります。
カラオケは週に1回は行きます。
ダンスの経験は無しでも踊るの好き。
エステ系のマッサジーや肩揉みなどが得意です。
お母さんや友達にエステマッサージしてあげたり肩揉みしてあげたりしています。
高校の時はコンピューター部で日本語ワープロ検定3級・情報処理検定3級・ビジネス文章実務検定2級持っています。

先生アドバイスよろしくお願いします。
コメントを評価  19

2.    通報する
SAKURAさん
先生はじめまして。19歳の学生です。
いま付き合ってる彼氏のことで相談です。
私はいつかは結婚も考えて付き合ってるのですが
なんだか彼氏は他の女の子とも仲よくしてるし、いまいち本気がみえません(;_q)

友達とかは別れて他に探せと言いますが、私は彼氏が大好きなんです!
でも将来のことを考えると不安になります。
最近そんな自分のことも嫌で、なんだかぐるぐるしてます…

先生ならどうしますか?
ちなみに彼氏は8歳上の社会人で、前のバイト先で知り合いました。
コメントを評価  14

3.    通報する
  保健室の先生さん
2015/04/20(月) 21:37 匿名SAKURAさんへ

ご相談ありがとうございます!

就職は本当に悩みますよね。私自身もすごく悩みました。
私が悩んだときにまずしたことは〝やりたいこと〟と〝やりたくないこと〟を整理することでした。
匿名SAKURAさんの場合、
やりたいこと→芸能関係・ダンス・歌・エステ系
やりたくないこと→調理系
かな?
そこが整理できたら次になにをするかというと、〝やりたいこと〟に関する仕事について調べてみるんです!
そうするとまだ自分が知らないお仕事も色々とあるんだなってことに気づけると思います。
初めて知ることで興味が湧くと具体的に知りたくなりますよね?
そしたらどんどん調べてみましょう!
それを繰り返しているうちにきっと自分が本当にやりたいことに出会え、道が見えてくるはずです。

でもね、そこで注意しなきゃいけないことがあります。
まず1つは、諦めないこと。
私にはきっと無理…とか、周りに反対されたからしょうがない…って諦めたらもったいないでしょう?
本当にやりたいと思うならきっとその気持ちは周りにも伝わるから大丈夫です。
もう1つは、自分の気持ちに素直になって自分を信じてあげること。
私ならできる!私なら大丈夫!と強く思い続けると不思議と本当にできるようになるんです。
これは面接とか発表のときにも効きますよ♪

私が実際やって良かったことなので、もしよかったらぜひ試してみてください。
一人で抱え込まないようにね?
いつでもお話聞くのでまた相談しにきてくださいね。

保健室の先生より
コメントを評価  13

4.    通報する
  保健室の先生さん
2015/04/23(木) 00:10 匿名SAKURAさんへ

ご相談ありがとうございます!

8歳年上ですか!年の差カップル素敵ですね!
今の彼氏さんが大好きなら別れる必要はないんじゃないかな?
将来はもちろん大切だけど、先のことを考えすぎて好きな人とお別れするなんて悲しすぎます。
彼氏さんが大好きならその気持ちに自信を持ちましょう!

彼氏さんが大好きだからこそ、私のこと好きかな?って不安になってしまうんだと思います。
そんなときは変な駆け引きとかはせず、素直に不安に思っていることを彼氏さんに話してみてはどうでしょう?
きっと彼氏さんも不安にさせてたのか…と真剣に向き合ってくれるはずです。
想いは思っているだけでは伝わりません。
言葉にして初めてちゃんと伝わるのです。
だから、自分の言葉できちんと彼氏さんに話してみましょう。
きっと彼氏さんからも想いのこもった言葉が返ってくると思いますよ♪

よかったら参考にしてくださいね。
応援しています!

保健室の先生より
コメントを評価  11

5.    通報する
SAKURAさん
1の匿名SAKURAです。
先生お返事ありがとう!!
調理に関してはやりたくないって言うより仕事にはしたくないけど趣味でならやりたいって感じです!!
現に料理教室にも通っていて料理教室は毎回楽しく通っています!!

芸能の方は親には反対されてはいるけど諦めたくないです!!
先生が言った通り諦めずに頑張ってみようと思います♪
コメントを評価  10

6.    通報する
  こっこさん
大学に入学してうまくいきません…。イライラも増えて家族にあたってしまいます
コメントを評価  10

7.    通報する
SAKURAさん
2の彼氏のことで相談した19歳学生です。
明日さっそく彼氏に思ってること話します!
そうですよね、思ってるだけじゃ伝わらないですよね。

先生ありがとうございます。
また何かあったら保健室に相談に来ます
コメントを評価  11

8.    通報する
SAKURAさん
7の匿名さん
すみません、わたし先生じゃないんですけど
イライラを家族に当てちゃうの、わかります(;_;)
なんでかわんないけど、家族の前だとそうなっちゃって…
甘えなのかな…
コメントを評価  13

9.    通報する
SAKURAさん
8さんわかる!
絶対に他人には言わないようなこともつい…
で、後で自己嫌悪…
コメントを評価  7

10.    通報する
  保健室の先生さん
2015/04/24(金) 20:07 匿名SAKURAさんへ

ご相談ありがとうございます!

大学に入学してもうすぐ1ヶ月かな?
まだ慣れない環境で色々大変だと思います。
何がうまくいっていないのか、もやもやしていることを
教えていただけたら嬉しいです。

家族や周りの人に当たってしまうのはつらいですよね。
イライラして当たってしまう自分に嫌気がさしてしまったり…
そういう時はまず、深呼吸してみてください。
少し心が軽くなると思います。
もし当たってしまってもやもやするときは、
素直にごめんなさいしましょう。
きっと家族なので匿名SAKURAさんが悩んでいるということに気づいてくれるのではないでしょうか?

一人で抱え込まず、いつでも吐き出しにきてくださいね。

保健室の先生より
コメントを評価  10

11.    通報する
  保健室の先生さん
2015/04/24(金) 23:51  匿名SAKURAさん
2015/04/26(日) 15:23  匿名SAKURAさん へ

投稿ありがとうございます!
SAKURAっ娘さん同士で悩みを分かち合い、
この場を通じて話し合えるのは素敵なことですね。
とても嬉しく思います(o^^o)

家族の前だとそうなってしまうということは、
きっと家族には素直に甘えられるということではないでしょうか?
外でがんばっている分、家だと無意識に抱え込んでるストレスがでているのかもしれませんね。
私はそれをがまんする必要はないと思っています。
そこでまたがまんしてしまったら、抱え込んでいるものを吐き出すことができなくなってしまうでしょう?
でも、ただ家族にぶつけているだけでは匿名SAKURAさんたちも家族の方も良い思いはしませんよね。

なので、「ごめんなさい」と「ありがとう」を伝えてみませんか?
この2つの言葉はじつは、魔法の言葉なのです。
この魔法の言葉をちゃんと伝えることができれば、
家族の方も匿名SAKURAさんたちが悩んでいることを理解してくれると思います。
衝動的に言ってしまった後、きっと自己嫌悪になりますよね。
その時に「ごめんなさい」と素直に伝えてみましょう。
そしてちょっとした時に「ありがとう」と伝えてみてください。
そうすれば心のもやもやがスーっと軽くなると思いますよ。

よかったら実践してみてくださいね♪

保健室の先生より
コメントを評価  10

12.    通報する
  ゆりこむさん
こんにちは。
最近の悩みについて先生に相談です。
私はいま大学生なのですが、高校のときから付き合っている彼氏がいます。

彼はおもしろくて優しくて本当に理想の人!と、思っています。
けど、私が重いせいなのでしょうか。我慢できないからでしょうか。
毎日でも会いたくて、
LINEで 「会いたい」と言ってしまいます。
その答えとして彼から
「今日は疲れてるから今度ね」「明日朝早いからごめん」
と、いわれてしまうことがあります。

毎回がそうではないのですが、これを言われると
頭ではわかっていても、
「彼は私に会いたくないの?嫌いになったの?なんで私がこんなに辛い時に
会ってくれないの?もー嫌だなぁ」と、イライラする気持ち、悲しい気持ちが
自分の中から、溢れてとまらなくなります。
それを自分で抑えることができず、彼に当たってしまいます。

自分がしていることが、ただのわがままで
ダメということをわかっているのに気持ちが抑えられないんです。
これは、どうしたら抑えられるのでしょうか。

気持ちの抑え方教えてもらえないでしょうか。
何度も自分で抑えようとしたけれどうまいこと
できなくて、そんな自分にイライラもしてしまいます。

先生お願いします!!
コメントを評価  13

13.    通報する
  保健室の先生さん
2015/05/02(土) 08:28 ゆりこむさん

ご相談ありがとうございます!
返信遅くなってしまってごめんね。

本当に彼氏さんのことが大好きなんですね!素敵だなぁ。
好きだったら会いたいと思うのは自然なことです。
重いとか我慢できていないとかではないと思いますよ。
きっと彼も会いたい気持ちを我慢して断っているのだと思います。

気持ちを抑える必要はありません。
ただ他のものに目を向けてみてはどうでしょうか?
ゆりこむさんの頭の中が彼のことでいっぱいだから気持ちが溢れてしまうのだと思うので、
頭の中に他のことも入れていたら少し余裕がもてるかもしれません。
例えば趣味のことや好きな音楽、食べ物のこと、友達のことなど・・・
好きなことを増やしてみるとイライラしたりすることが減ったり、心に余裕が持てるようになりますよ♪

あとは、彼に素直伝えることも大事。
「会いたすぎて会えないと悲しくて八つ当たりしちゃうんだ。ごめんね。」と素直に言えば
「そんなに俺のことが好きなのか。かわいいな。」って思ってもらえるんじゃないかな?
よかったら試してみてください。

好きな気持ちに自信もってださいね!

保健室の先生より
コメントを評価  10

14.    通報する
SAKURAさん
先生こんばんは。
先生の、好きな気持ちに自信を持ってっていうの
元気になりました。
誰かに認めてもらうだけが、好きじゃないですもんね。

先生ありがとう。
コメントを評価  13

15.    通報する
  ゆりこむさん
先生 お返事ありがとうございました!
先生に相談して素敵なアドバイス
いただけて ちょっと元気が出ました。
自分の好きな物増やしてみます!!
そして、彼にも気持ちを素直に伝えてみようと思います!

先生 本当に ありがとう。
コメントを評価  11

16.    通報する
  保健室の先生さん
2015/05/11(月) 22:38 SAKURAさん

投稿ありがとうございます!

私の言葉で少しでも元気になってもらえたならすごく嬉しいです。
私もSAKURAさんの言葉に感動し嬉しくて泣きそうになってしまいました。(笑)
好きなものを胸を張って好きと言えることは本当に素敵なことですよね。

こちらこそ、素敵な言葉をありがとう。

保健室の先生より
コメントを評価  9

17.    通報する
  保健室の先生さん
2015/05/12(火) 11:07  ゆりこむさん

元気になってくれてよかった!
恐れず自分の気持ちを伝えてみてくださいね。

こちらこそ、勇気をだして相談してくれてありがとう。

保健室の先生より
コメントを評価  9

18.    通報する
  リラ・アデュールさん
こんばんは。
高校3年生、進路について悩んでいます。
私の夢は声優になることなのですが、調べてみると声優になるのは思っていた以上にはるかに難しいことがわかりました。努力だけで生き残れる世界ではないのだとか...

それでも、人生は一度きりなので挑戦してみたいと思ってはいます。
だけど専門学校や養成所を卒業してもプロダクションに所属できなかったらお金を出してくれた両親に申し訳ないし、かといってバイトで授業料や生活費を稼ぎながらなれるほど甘くはないと思います。
働きながらだと稽古の時間も少なくなってしまうでしょうし...
既に一度音楽系の専門学校を体力的にきつくて中退しているので、演技の経験もないし、入ったとしてもちゃんと卒業できるのかも不安です。

両親にもまだ話していません。
最近は進路について考えるのが嫌で、病気になって将来がなくなってしまえばいいのに、とも思うようになりました。
先生、アドバイスよろしくお願いします。
コメントを評価  7

19.    通報する
  保健室の先生さん
2015/06/30(火) 19:50 リラ・アデュールさん

ご相談ありがとうございます!

高校3年の進路・・・とても大事なことですよね。
私もすごく悩みました。
声優、素敵な目標ですね!

リラ・アデュールさんの文面からとても思いつめていることが伝わってきました。
やりたい!けど・・・やり遂げられるか不安だし周りの反応も怖い・・・
どうすればいいかわからなくて、もう考えたくない・・・
よくわかります。
でも、考えないと前には進めないんですよね。

じゃあ、まずは自分の気持ちを固めてみませんか?
声優になりたいという気持ちをしっかりぶれないように強く持ちましょう。
その気持ちをしっかり持つことができれば、周りは応援してくれるはずです。
もし、今、その気持ちが少しでもぶれるようなら、
他の進路を一度考えてみてもいいと思います。
他のことを視野に入れることによって、
自分の意思を再確認することもできるのではないでしょうか?
ただ、声優になりたいという気持ちが強くあるのに、
不安だから諦めるというのは絶対後悔するからナシにしましょう?
一生懸命悩んでいるリラ・アデュールさんに後悔だけはしてほしくありませんので。
後悔ないように沢山考えて、悩んで、自信の持てる答えを出しましょう。

進路のことは自分だけの問題ではありません。
なので、一人で悩まず学校の先生やお母さんだけでもいいので、
少しずつ相談していてもいいと思いますよ!

私もここにいますので、いつでもお話しにきてくださいね。

保健室の先生より
コメントを評価  9

20.    通報する
  リラ・アデュールさん
先生、お返事ありがとうございます。

そうですね、一度他の進路も視野に入れてみます。
それでも声優になりたいという気持ちのほうが強ければ、勇気を出してやってみます!
先生のお言葉で少し元気づけられました。
相談に乗ってくださってありがとうございました。
コメントを評価  8

21.    通報する
  保健室の先生さん
2015/07/06(月) 15:16  リラ・アデュールさん

お返事ありがとうございます!

元気になってもらえてよかったです。
応援していますので、夢に向かってがんばってください!!!

保健室の先生より
コメントを評価  8

22.    通報する
tmkoさん
先生、こんにちは
私は今とにかく彼氏が欲しいんです!
でも人見知り&不器用だから話しかけることさえ
難しくて困っています。
今はLINEがありますが、なんて送ればいいか分からず
結局送れずじまい…。

今、いいなぁと自分の中で思っている人は
一つ上の先輩でとても優しい人です。
でもその人お金がなくてクラスの女子から
もらっていると…悲しい現実です。
しかもその人は誰とも付き合わなそうだよね
と女子達は言っていました。

残り少ない十代を青春の文字で埋めたいのに
彼氏いないし、友達は金ない人達ばかりだから
誘いずらいし…。
私はどうすればいいですか?
コメントを評価  15

23.    通報する
  保健室の先生さん
tmkoさん

こんにちは!
ご相談ありがとうございます。

彼氏がほしい!!!!!!!!!!
これは女の子みんなが一度は思ったことある悩みかもしれませんね。
でも彼氏になってくれるなら誰でもいいわけではないんですよね~。笑
きっと自分の理想的な彼氏がほしいんだと思います。

今気になっている先輩は理想の男性なのでしょうか?
優しいけど女の子からお金をもらっている・・・
その先輩ともし付き合ったらどうなるんだろう?
デートはどこに行くんだろう?
デート代は誰が出すのかな?
・・・色々想像が膨らむと思います。
もしその想像をして、この人は違うかもしれない・・・と思うなら
無理してその人と付き合おうとせず、
新しい出会いを見つけてみてもいいと思います。

では、どうやって新しい出会いを見つけるのか。
残念ながら出会いは降ってきたり転がってきたりはしません。
何かしら自分で動かないと出会いは広がっていかないものです。
ただ、直接異性に向けて動くのではなく、
まずは同性の友達の輪を広げて、そこから色んな出会いを掴んでいくのもありだと思います。
友達の友達も出会いになりますし、友達と遊びに行った場所で思いがけぬ出会いがあったりするものですよ?

彼氏がほしいからといって大して好きじゃない人と付き合ったら後悔するだけなので、
まずは本当に心から好きになれる男性と出会えるように、色んな繋がりを持ってみましょう!
SAKURA学園だって出会いを広げる一つの場ですよ♪

参考になれば嬉しいです。
また、いつでも相談してくださいね!

保健室の先生より
コメントを評価  10

24.    通報する
tmkoさん
あっ、ありがとうございます!
でも二十歳までには意地でもほしい…
コメントを評価  13

25.    通報する
SAKURAさん
先生!!相談しに来ました。
私は今高校三年生です。
私の悩みは太い足と顔周りの肉です(笑)
中学の頃は気にしていなかったのですが、
高校に入ったあたりから気になり始めました。
これまで色々なダイエットを試してきたつもりですが、
これといって、劇的に痩せた!!と実感できるものはありませんでした。
家族に相談しても、高校生は太って当たり前だし、
大人になるにつれて痩せるから大丈夫よ!
などと言われますが、
せっかくの高校生ラスト。。。
素敵な足で体育祭、文化祭、卒業式の写真に写りたいのです。。
もう手詰まりですかね、、?
コメントを評価  11

26.    通報する
  保健室の先生さん
>24.tmkoさん

返信ありがとうございます!

彼氏の作り方・・・
学校には男性もいるんですよね?
まずは学校の異性から距離を縮めてみてはどうでしょうか?
友達の力を借りてでもいいと思います。
勇気をだしてちょっと積極的にいってみませんか?

コミュニケーションのとり方やアプローチの仕方など
わからないことがあったらいつでも聞いてくださいね♪

保健室の先生より
コメントを評価  6

27.    通報する
  保健室の先生さん
>25.SAKURAさん

ご相談ありがとうございます。

高校生の時期はお肉つきますよね・・・。
実は私も高校生のときは今よりも20kgほど太っていました。笑
私が気をつけていたことがいくつかあるので、ご紹介しますね!

◇就寝2時間前は食べない
これはがまんですね。
高校生のときはがまんせずどんどん食べてしまっていたので、まずは自分にムチ打ってました。
◇歩けるところは歩く
例えばエスカレーターがあっても階段を使ったり、歩ける距離のところは歩くようにしていました。
◇歩くときはモデルのように!
姿勢や腕の振り方など、「私はモデル・・・」と言い聞かせて歩いてましたね。笑
◇よく噛んで食べる
~ながら食べしてしまう癖があると、気づいたら食べ終わってたりするのでそれを直すよう心がけました。

きっと1日3分運動とかは続かないと思うので、
日常生活でできる部分を意識するとちょっとは効果があるかもです!
あと、毎日体重計に乗ってください。
変化に素早く気づけると続けられる気がします。

痩せすぎもよくないので、ほどよくがんばってくださいね♪

保健室の先生より
コメントを評価  4

28.    通報する
tmkoさん
先生、只今、情緒不安定です。
新学期が始まって一回だけ先輩と会うことが出来ました。
(……といっても遠くから友達の背中越しに一瞬だけですが)
とりあえず、距離を縮めようと思って夏休み始まる前に目標立てたんです!
夏休み明けたら先輩をご飯に誘うって!
でも……まさかの携帯が壊れ、何も出来ない状態が続いています。
バイトでもうまくいかないことが多くて……。
辞めたいけど、学校卒業するまで頑張るって決めちゃったから……。
もう、独りの時と皆と一緒にいるときのテンションの差がやばくて……
なんか、いろいろ疲れちゃいました。
誰かに思いっきりぶつけたいんですけど、皆の事情を知っているから
結局、我慢して乗り越えようと……。
もー、どうすればいいですか?
コメントを評価  4

29.    通報する
  保健室の先生さん
>28.tmkoさん

あらら・・・大丈夫ですか?
色々うまくいかないと苦しくなってしまいますよね。

ただ、目標をたてそれに向かってがんばるのはとても素敵です。
その目標は決して諦めず続けてほしいです。

携帯が壊れてなにもできない状態のようですが、
携帯が復活したときにそれを理由に連絡をとってみてはどうでしょう?
「携帯が壊れてしまったのですが、〇〇先輩の連絡先であってますか?」
と自然に連絡をとることができると思います。
その流れでご飯に誘うのもいいと思いますよ!

バイトはどのようにうまくいかないのでしょうか?
自分が働きやすい環境を少しずつつくっていけたらいいと思うのですが・・・
せっかく卒業までがんばると決めたなら、その目標はやり遂げたいですよね。

誰かにぶつけることだけがストレス解消法ではないので、
思いっきり自分の好きなことをしてみてはいかがでしょう?
一人でいる時間を自分の好きなことで埋めてしまえば
少しはらくになれると思います。

あと、1日1個〝今日の良かったこと〟を日記や手帳に記してみてください。
些細なことでいいのです。
今日はすごく晴れていたとか、お菓子がおいしかったとか。
そうすると少しだけ気持ちが軽くなりますよ。
よかったら実践してみてくださいね。

こうやって相談しにきてくださるのはとても嬉しいので、
我慢せずいつでも書き込みしてください。

保健室の先生より
コメントを評価  5

30.    通報する
  Megumiさん
こんにちは。
わたしは4月から高校2年生になるのですが、家の事情で転校することになりました。
それに伴い、昨年の4月から付き合っている彼氏とも会える回数が減ることになってしまうのですが、最近あまりうまくいっていないため、離れてからのことがとても心配です。
千葉と神奈川なのでそんなに遠いわけではないのですが、学生で部活動やアルバイトもあるため、時間が合わなかったりすれ違いが多くなると思うので、関係が続くのかどうか不安です。
わたし自身、最近は価値観が合わなかったりすることが多いと感じるようになり、好きなのに一緒にいるのが辛いとも思うようになってしまいました。
うまく言葉にできず申し訳ないのですが、何かアドバイス等ありましたら宜しくお願い致します。
コメントを評価  0
コメントの投稿はログインが必要になります。
「WEBでおしゃべり」は生徒さんのみ投稿できます。 17~20歳の女の子なら誰でも入学できます。入学手続きはこちら